SSブログ

PL学園野球部廃部!?メンバーの思いは? [トレンド]

スポンサーリンク




甲子園で春夏合わせて7回の優勝を誇るPL学園野球部存続の危機を迎え、廃部してもおかしくない状態です。

一体なぜ??


PL学園野球部と言えば、プロ野球選手で活躍したメンバーを思い出しても、相当な有名度を誇ります。野球に興味が無くても、桑田真澄と清原和博のKKコンビは知ってますよね?この頃は全国的にも凄まじい人気と実力がありました。

しかし、PL学園野球部の裏の顔と言えば、その異様なまでの厳しさが挙げられます。


有名な言葉では「1年は奴隷、2年で人間、3年は神様」というものがあります。

問題なのは1年生の部分。


奴隷はダメでしょう!!!


少し前まで健全な野球少年だった人間が、高校入学後にいきなり人間扱いされない環境に落とされます。

精神的にも辛いでしょうが、肉体的にもきつく、事あるごとに先輩達から手や足が飛んでくるそうです。

これは、PL学園出身のプロ野球が実際にテレビで語っていました。つまり真実です。


結局のところ、今、PL学園野球部存続の危機となって、廃部してもおかしくない状態に陥っているのは、上級生が下級生に対して「指導や説教」と言う名の暴力を振るっていたからに他なりません。

暴力行為が明るみに出た時、当時の野球部監督が責任を取って辞任しました。


けれど、後任の監督が決まらない。


PL学園野球部ほどの歴史ある部ですから、監督はその野球部のためだけに雇われます。
いわばプロです。

そんな優秀な人材が簡単に見つかるわけもなく、また見つかったとしても、これだけ弱体化し、なおかつイメージも悪くなった部の監督など誰もやりたがりません。

メリットありませんから。

これで常勝など義務付けられたらたまりませんしね。


PL学園側も後任探しをしていますが、現在は監督不在です。
そのため、このままでは十分な指導ができないとして、PL学園は「来年度は新たな部員を受け入れない方針」を決めました。

このため、今後も後任の監督が見つからなければ、野球部が存続できなくなる=廃部の図式が出来上がるわけです。


PL学園野球部がこれからどうなってしまうのか、一番心配なのは現役のPL学園野球部メンバーでしょう。

彼らは甲子園を目指せる野球部を夢見て入部してきたと思います。

身から出た錆とは言え、新生PL学園野球部と呼べるような意識改革から始めないと、今いるメンバー達の夢や希望を打ち砕くだけのような気がします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。